ヴェブレン効果の活用

スタッフの北尾です。

 

商品・サービスにおいてパッケージは、とても大事です。

僕は、洋服が好きなので、ショップに買い物に行くことがありますが、

買った服を入れてくれるショッパーが格好よかったり、

しっかりした高級な袋だったりすることで購入した喜びが増します。

 

好きなブランドの服を買ってショッパーを持って歩いてる時が一番嬉しいかも知れません。

これは、行動経済学のヴェブレン効果だと思います。

それを購入した自分をアピールしたいという欲求です。

 

きっと誰も気にして見ていませんが(笑)

 

もう一つ、僕は、古着も好きなんですが、古着屋さんはあまりショッパーにこだわっていないことが多いです。

50sのヴィンテージの古着などを買っても、無地の白の紙袋に入れられると、気分が上がりません。

 

そういう意味でパッケージは、大事だと自分がモノを買うときに感じています。

 

コインランドリーの店舗を作るとき、パッケージを大事に考えたいと思っています。

 

コインランドリーでヴェブレン効果を活用するためには、内装や設備を高級感あるものにすること。ちょっと高級感のある照明やインテリアなど、お客様に高級感を演出することができます。

 

また、店内の雰囲気も重要です。快適で居心地の良い空間を提供することで、お客様が長く滞在し、多くの時間をコインランドリーで過ごすことが期待できます。

 

加えて、高級なコインランドリー専用洗剤や柔軟剤など使用することで、お客様に「高級なものを使っている」という自己満足を与えることもヴェブレン効果を生み出すことができます。

 

そして、コインランドリーを人に伝えたくなるようにするためには、

① SNSやウェブサイトを活用する

  HPやウェブサイトを通じて、豪華な内装や設備を写真や動画で紹介することで、アピールする

② 広告を出す

新聞やインターネットなどで広告を出すことで、多くの人々にアピールすることができます。

③  口コミを集める

  サービスが良かったり、店舗内が快適だったりすると、顧客が自然と口コミで広めてくれることがあります。そのためにも、サービスの向上や店舗内の快適さに重点を置くことが大切です。

 

④ イベントを開催する

店舗内でイベントを開催することで、多くの人を集めることができます。その際には、豪華な内装や設備をアピールするような演出をする

 

これらの方法を上手に組み合わせることで、豪華なコインランドリーを知ってもらい、ヴェブレン効果を活用する。

 

地域や客層によって戦略は変わりますが、弊社では、利用されるお客様が、ちょっといいを感じてくれる演出も得意としております。

一覧へ戻る