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都市型プラン例

狭い土地を活用して上手に収益化を図ることを目的とした、都市部に最適化したプラン。ほかの土地活用では困難でもコインランドリーならそれが可能になります。「コインランドリー経営ナビ」の東海機材のノウハウがここにも生かされています。

提案概要

提案概要

一昔前までは、コインランドリーと言えば客単価が低く、採算が見込めないビジネスと言われましたが、今は状況がだいぶ変わっています。とくに近年、洗濯乾燥機の性能・機能が格段に向上し、洗い上がり・乾燥時間の短縮化が図れるようになったため、かつての3倍もの収益が見込めるようになりました。こちらの事例は15坪の敷地ですが、予測稼働率は「8%」。しかも、マンション1回の空き店舗を活用したため、入居者の利用が多く、駐車スペースなしでも十分集客が図れています。

提案概要
敷地面積 15坪
地域 愛知県名古屋市名東区
駐車場 なし
店員数
予測稼働率 8%
ご依頼背景 マンション1F空きテナントを賃貸
新規ビジネスとして検討
リサーチ結果

マンションが立ち並んでおり、主婦層だけでなく単身世帯も狙える立地。
しかも駅近で24時間フィットネスクラブやカフェなどが点在数している
。 駐車場はないが、店舗前に駐車できる。一本入り込んだ立地だが半径500m以内
に5000世帯以上が居住しているので、徒歩による利用も問題なく、
販促等で認知率を高めれば集客できると判断しました。

提案内容

用地は15坪であること、徒歩利用を想定したことなどで、月額40万円の売上でも利益を出せるよう最適な機器をチョイスし、ご提案しました。

初期費用(単位:円/税別)
項目 金額
コインランドリー機械一式 9,600,000
設備工事関係 3,000,000
内装、設備など備品 1,850,000
看板制作 500,000
チラシ制作 100,000
合計 15,050,000
収支計画(単位:円/税別)

※表は左右にスクロールして確認することができます。

  目標売上 ランニングコスト 固定費 年間利益
初年度 4,199,040 1,049,760 2,663,185 486,095
2年目 4,723,920 1,180,980 2,663,185 879,755
3年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
4年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
5年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
6年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
7年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
8年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
9年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
10年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
11年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
12年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
13年目 5,248,800 1,312,200 2,663,185 1,273,415
法定耐用年数13年間使用した場合(税別)
13年間トータル利益目標 15,373,415円
年間平均利益目標 1,182,570円
13年間平均キャッシュフロー利回り 8%
  • 1年目は店舗の認知度が低いと考えられるため評価点年間売上目標の80%で算出。また2年目から3年目までは前年比10%UPで算出しました。
  • 当提案書の数値は売上や利益を保証するものではありません。あくまで目安とお考えください。
  • 上記金額に土地・建物・税金は含まれていません。

郊外型プラン例

郊外型プラン例

車での来店を意識した典型的な郊外型プランの一例。駐車スペースをできるだけ広く取ることで集客・売上に優れた店舗となります。

提案概要

郊外は都市部に比べて地代も低く、その分、初期投資も抑えられます。もし、資金面で余裕がある場合は店内設備を充実させることで、より魅力ある店舗づくりも可能。

郊外型プラン例
敷地面積 40坪
地域 愛知県名古屋市北区
駐車場 4台
店員数
予測稼働率 10%
ご依頼背景 コンビニの空き店舗を家賃27万円で賃貸
弊社郊外型大型店舗モデル店として検討
リサーチ結果

郊外でも生活利便性に富んだエリアで、近隣にはコンビニや銀行、商業施設が集積。しかも生活道路沿いで有望なロケーションのため、駐車場を広く取り、女性ドライバーでも安心して入出庫できる環境を整えることにしました。

提案内容

店舗が建物の奥にあるため、屋外には大きな軒先看板と幟(のぼり)を設置して認知度向上を目指しました。なお主要なターゲットが主婦層ということもあり、カラフルでPOPでかわいい雰囲気の店内とし、またお子様連れでも安心してご利用いただけるようにキッズスペースを設置しました。

初期費用(単位:円/税別)
項目 金額
コインランドリー機械一式 16,947,700
設備工事関係 4,000,000
内装、設備など備品 1,850,000
看板制作 1,280,000
チラシ制作 500,000
合計 24,577,700
収支計画(単位:円/税別)

※表は左右にスクロールして確認することができます。

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  目標売上 ランニングコスト 固定費 年間利益
初年度 8,262,000 2,065,000 7,221,162 -1,024,662
2年目 9,180,000 2,295,000 5,685,162 1,199,838
3年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
4年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
5年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
6年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
7年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
8年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
9年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
10年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
11年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
12年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
13年目 10,200,000 2,550,000 5,685,162 1,964,838
法定耐用年数13年間使用した場合(税別)
13年間トータル利益目標 21,788,394円
年間平均利益目標 1,676,030円
13年間平均キャッシュフロー利回り 7%
  • 1年目は店舗の認知度が低いと考えられるため評価点年間売上目標の80%で算出。また2年目から3年目までは前年比10%UPで算出しました。
  • 当提案書の数値は売上や利益を保証するものではありません。あくまで目安とお考えください。
  • 上記金額に土地・建物・税金は含まれていません。

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